その2 音が出ない(*1)

多分iOSと識別するとm4a再生するロジックなんだろう

Ver2.0.4.0βまで確認
これは公式には書かれてるので文句を言う筋合いはないのですが「ブラウザはoggでやれ」とマニュアルサイトや有志の入門ページのあちこちに書かれていますが「iOS系はm4aも同梱しろ」はあまり書かれてません(*2)。m4aがなくてもWindowsや泥エミュ上のブラウザでは問題なく動くのでiOSが異文化なんでしょう。

001
対策としては「コンパイル済ませた後にm4a形式にコンバートした音声ファイルもdata/bgmフォルダに置いておけ」ということで。

ちなみにm4aファイルが無しの物をiOSのガジェットでブラウジングするとどうなるかというとBGM再生箇所にてエラーメッセージもなくフリーズします。「旧来のOSのサポートはするが前方互換はしない」なんてやられるとその辺りの処理で後々揉めそうね‥

(*1)「おーんきょーうさん はい」と続けようかと思ったがすぐ風化するだろうし(2023年現在)
(*2)「実行形式、アプリ、ブラウザともにmp3だけで良くなった」という未確認情報もあるが公式アナウンスがないので

公式サイトの該当箇所

https://tyrano.jp/usage/tutorial/bgm

2023.09.19初稿