はじめに

今となっては‥
DirectX透過画像をサポートしてるしそれ以前に苦労してVC++でゲーム作らずともゲームエンジン類(*1)は普通に透過画像、「フォトショが高い」と書きましたが超機能お絵かきソフトたるクリスタSaiも1万円でお釣りが来るし、そもそもVSの個人用にはMFCが付いてこないし開発支援ツール作りたいならブラウザベースでも良いんじゃね?という時代に需要があるのかよくわからなくなってきましたが、それなりのアクセスがあるようなので残します。

ただアクセス元の傾向から見るに学習や保守業務ならしょうがありませぬが今となってはゼロからアプリ作るならC#phpJS(jQuery)で作ったほうが楽だとは思いますぜ?

(*1)C言語でなければ嫌だと言うならCocos-2dxの後継たるCocosCreatorもあるよ。

最低限要求される環境・スキル

  • Visual Studio 2005 Standard以上(*1)
  • C++以前にCすら判らんな人はANSI・Cの入門書(*2)

(*1)2018年現在個人用であるVisualStudioComunityにはMFCは付属してないためProfessional以上が必要です。
(*2)ANSI・Cの最低限を理解してないと多分本講座を全く理解出来ません。